新年、今日からレッスン初めです。

フロインドリーブ シュトーレン
明けましておめでとうございます!
2021年も、元気があれば何でもできる!をモットーに、早寝早起きを心がけ、毎日やってまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末にまず整理しましたのは、一日の時間配分でした。
そこで見えてきたのは、我が家にとっては年少(3歳)の娘の生活リズムが中心に成り立っているという、紛うかたなき事実でした。親は二人ともホームワークをしておりますので、仕事をスムーズに行うためには、まずこの事実を全面的に受け留めなくてはなりません。
娘が生まれてからもうすぐ4年になりますが、これはそのまま親歴4年ということを表していまして、まだまだ親として私たちはヒヨッコもいいところ。長年にわたって染みつけてきた大人だけの生活スタイルをガラリと変えなくてはなりません。
おかげさまで娘が森のようちえんへ通うようになって、私たちの日々の生活リズムも人並みになってきました。
それで一日の時間配分も整理できるように、やっとなれたのかなあと思います。
世のお父さま、お母さまには本当に頭が下がりますよ。子供を育ててみなくてはわからないこと。それがもう沢山あります。

一日のタイムスケジュールが大まかにでも出来てみると、本当に楽になりました。夜眠る時間、朝起きる時間、それに合わせて朝食、昼食、夕食、お風呂の時間が決まって、仕事をする時間帯が自動的に割り出されていきます。
中でも一番の肝所は、睡眠をしっかりととるということです。私自身は疲れているとその日一日が全く使いものにならなくなってしまいますので、兎にも角にも睡眠時間を確保することと、質の良い睡眠をとることは重要です。良い睡眠は、心身の回復に脳内の情報処理と整理をもたらしてくれます。これが最上の一日を作り出す基盤になります。
その基盤を作るための努力を怠らないことで、毎日の姿勢を作っていく。そうして私たち親が成長し、娘にその姿勢を見せ続けてゆくことができたらいいなあと強く思います。
より良き人生を過ごすための習慣として。生きる知恵として。
元気があれば何でもできる!
だから、元気の源として、毎日の睡眠に真剣に臨もう。
まだ年が開けて8日目ですが、一日一日、今日はちゃんと朝を迎えられたかを反省しながら、元気を作り続けてゆきたいです。

朝から粉雪の舞う安曇野です。森のようちえんにいる娘は、ソリ遊びでもしているかな? 手足を凍らせてはいないかな? 心配もあり、逞しく育ってほしいという願いもあり。
私はといいますれば、神戸のY先生よりお贈りいただいたフロインドリーブのシュトーレンを齧りながら、カフェオレを手にパソコンの前に座っております。なんか娘に申し訳ないような…。でも、これが今日の今しかない大人タイム。大人は大人で自分を育てる時間がいるのです。さあ、午後からレッスン初めです。