2021年、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げております。


皆さま、大晦日をどのようなお気持ちで過ごしていらっしゃるでしょうか。
私はとてもとても久しぶりにテレビをつけて、紅白歌合戦を観ながら久しぶりのブログを書かせていただいております。
いつもは早ければ20時頃には娘と一緒にベッドに入ってしまうのですが、今日は娘を寝かしつけた後の大人の時間をほんの少し。すると不思議ですね。まだ娘が私たち夫婦の間に存在していなかった頃の時代が思い出されてきます。きっと久しぶりに観ている紅白歌合戦の雰囲気が過去を遡らせるのでしょう。
自由でしたねー。とても。
やりたいことが何でもできていました。
テレビも映画も見放題。なんならゲームもし放題。なんといっても今日は大晦日で明日は元旦。初日の出よりも今夜の夜更かしに夢中で、気分は午前様バンザイといったくらいで。もういい大人ですから誰にも注意されませんし^^。
おっと、今思わずキーボードを打つ指が止まってしまったのは、氷川きよしさんの変化にびっくりしまして!美川憲一さんと小林幸子さんの衣装対決を引き継がれたのは、この方だったのですね(?)貫禄も抜群です。
ああ〜!松田聖子さんが歌っていらっしゃるのも凄く久しぶりに拝見しましたね。変わらない美しさに、変わらない歌声に感動しますね。
本当に久しぶりの紅白歌合戦を観る大晦日。やっぱりいいですね、優雅で華やかで。コタツに足を突っ込んでパジャマにガウン姿の自分のいる場所から、うっとりとする絢爛な世界へと、懐かしさに胸がキュンとする世界へと(ユーミンの『守ってあげたい』を初めてカセットテープで聴いたのは中学時代の夏だったなぁ)、楽しくて愉快なディナーショーの世界へと、連れていってもらえる時間。しかも今年一年を総括するのですから。一年を振り返りながらの共有感覚。
ああ、ついに玉置浩二さんも歌っておられます。オーケストラとの合奏、熱唱。チケットを買ってコンサートホールにでも出かけなければなかなか聴くこともできないですよね。もうちょっと長く聴きたかったなぁなんて。なにせすべてが豪華で贅沢なんですから。短かったらもったいないなぁなんて。

母親ではなかった私の時代が蘇ってきた今夜も、あと残り30分ほどで終わりです。
もう明日がそこまで。新しい一年がそこまでやってきています。
明日になればまた母親に戻り、娘の眠るベッドにそっと滑り込んで、くぅくぅと可愛い寝息に今度は耳を澄まして、私も眠りにつこうと思います。

2020年も皆さまに支えられ、励まされ、温かいお心をいただきながら、明るく穏やかに過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
明日からの2021年も、私たちからも皆さまに元気になっていただけるようなエネルギーをお届けできますよう、過ごしてまいりたいと思います。

さあ、MISIAさんの渾身の歌唱を拝見して、静かにパソコンを閉じましょう。

2021年、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます!!