いろいろと挑戦していく夏です。

みなさん、こんにちは。
この梅雨の時季、いかがお過ごしでしょうか?
私も低気圧には弱い身体をしておりますが、こういうときは頭がスキッとするMusicを聴いて元気になるようにしています。
たとえば、MUSEの”Starlight”なんてどうでしょうか。
カラッと晴れた日にというよりは、まさに今日のような朝から雨が降り続く一日には丁度よい曲のような気がします。

体内にゆっくりドライがかかってきて、

I just wanted to hold
You in my arms

だんだん身体が温かくなっていく感じ。

こうして身体のバイブレーションを上げていくことは、特に今の時季は欠かせないように思えます。湿気は細かいバイブレーションを湿らせてしまうので、不活動になってしまって身体は重く感じられるし、なんとなく具合がわるく感じられます。
そんな感覚になったときには、その感覚をとことん楽しむか(?)、迷わずすぐにバイブレーションを上げてあげればいい。歌を歌ったり、運動をして汗をかいたり、やっぱりアップするような音楽と一緒にドライブをしたり、爽やかな写真を眺めるのもいいでしょう。
そうして体内の湿気を飛ばしてあげると、身体が軽く感じられてきて、鼻から頭頂にかけて深呼吸もしやすくなってきます。
重く沈んでいた身体と心にドライがかかって、風通しが良くなったらもう大丈夫。気分爽快の出来上がりです。

さて、6月から再開させていただいておりますレッスンですが、レッスンルームの中心にクリアボードを設置することで、居心地の良い空間をご用意することができました。
視覚的BGMの役割をしてくれます庭園の緑も美しく映え、優雅で穏やかなソーシャルディスタンスが実現できたと思います。
お互いの表情や音声がしっかりと確認できること、コミュニケーションが豊かに親しみをもってできること、安心して発声できること、歌っていただけることは、普段のレッスンからも非常に大切な要素です。リラックスしてそれを行えることが、どれだけ私たちのパフォーマンスに影響をもたらしているかということは、ずっとずっとレッスンで見出してきたことです。

何が私たちを緊張させ、何が私たちの心身の活動を鈍らせるのか。
自粛が少し緩和されている今だからこそ、少しゆとりを持って考えたり感じたりするのにも良い時期かもしれません。
私自身も、もしかしたらやってくるかもしれない第二波にも備えなくてはならないと思っていますので、この夏はいろいろとひたすらに挑戦、挑戦です。

さあ、明日から7月です。
これまで準備してまいりましたMusicチャンネルをYou Tube上に開設する月がやってまいりました。
ある程度の成長をしてくれるまで、行わなければならないことはまだまだたくさん。
よーっしっ、やるぞ!!

◇7月のレッスンカレンダーを更新しております。ご参照ください。